にゃこのストレスフリー節約生活 blog

ストレスフリーな節約生活、をモットーに生活をしています。少しでも皆さんのお役に立てるよう、自分の長く続けるための節約生活をご紹介します。

家計簿は毎日記録するものではない


まずは家計簿を記録するところから

節約は始まる!


なんてことはない( ´ ▽ ` )



正直、家計簿を細かくつけると

私は疲れます!


では、どうするか。

家計簿アプリと自分の電子マネー、クレジットを

紐付けして、勝手に家計簿につけてもらいましょう!



紐付けは怖い…という方は、

まずは合計額、ざっくりと百円単位でいいとで

記入してみてください。


一円単位で項目を細かく分けて…

って数日は出来るかもだけど、

続けていくのは大変です。


1週間の生活を振り返り、

食費や外食、その他の雑費など

だいたいの値段を入れてみるのも

良いと思います。


大まかに、自分がどのくらい毎月

使っているのかを自覚することから

始めてみませんか(*´∀`*)??