にゃこのストレスフリー節約生活 blog

ストレスフリーな節約生活、をモットーに生活をしています。少しでも皆さんのお役に立てるよう、自分の長く続けるための節約生活をご紹介します。

私の給料と毎月の生活費について

私の毎月のお給料は約15万円です。

残業はほぼないので、毎月大きく変動することはありません。

賞与はありますが、賞与はいつなくなってもおかしくないと思って

いますので、

生活費としては含めていません。

 

以下が私の生活費となります。

 

家賃 48,000円(共益費込み)

携帯代 3,000円

保険 5,000円(年金積立)  +  7,000円(終身生命保険)

食費 20,000円

美容 6,000円

日用品 3,000円

光熱費 8,000円(合計)

 

 

私の生活費はこんな感じです。

食費が高いかもしれませんが、私にとって食べることは幸せ、なので

自分があまり我慢せずに食べるとだいたい2万円でおさまったので

この予算にしています。

 

最近はコロナの影響もあり食事や飲み会に行く機会も減ってしまいましたが、

食事に関する交際費は食費に含めるか、

予算を超えてしまった場合は、交際費として別計上していますので

貯蓄からの出費になります。

でも自分の生活費を把握するようになってからは、

なんとなく行く飲み会はなくなりました。

 

 

 

残りの費用については次回以降とします。